大会のポイント
5000人のランナーが練馬区内を駆け抜けます。
普段は走ることのできない幹線道路やとしまえん・光が丘団地内を、途切れない沿道の応援を受けながらゴールを目指しませんか?
鉄道3路線利用可能の優れた会場アクセスとストレスを感じない会場運営により、初めてのマラソン大会の参加を考える方にピッタリの大会です。
1. 幹線道路を走れる!
笹目通り・目白通り・環八通り・川越街道といった、普段は車でしか走れない主要幹線道路がコースとなっています(片側1車線のみ)。
2. 春をたくさん感じられる!
例年、この時期の光が丘公園周辺は、「こぶし」や「桜」など多くの花木が咲き誇ります。美しい木々に囲まれて楽しく走れます。
こぶしは「練馬区の木」であり、3~5月に6~10cmの純白の花を咲かせます。
また「友情」「歓迎」という本大会の趣旨にふさわしい花言葉を持つことから「練馬こぶしハーフマラソン」の名称がつけられました。
3. みんなが楽しめる!
地域の皆さんが沿道の応援に参加!途切れない応援がランナーを後押しします!
ゴール後には、地場野菜をふんだんに使ったすずしろ汁でおもてなしします。
今回も、J:COMチャンネルでの中継や大会ツイッターで、応援メッセージの紹介も予定しています。
また、今年から人気種目のマイルラン(小学生とペアの部)の定員を100組増やしました。子どもも大人もいろいろなかたちで参加をして、みんなで楽しめる大会です。